老犬の歯石

質問
 初めまして、☆☆と申します。早速ですが質問です。
 
情報★1
 
a:ジャック・ラッセル・テリア 14歳 オス
 
b:室内飼い
 
c:ここ一年くらいで口臭がひどく、歯石も着いていて歯茎もはれています。
 いつも、お世話になっている獣医さんでは、歯石除去の手術はしてない、
 との事なので、大橋先生のところでは治療をお願いできるか教えてください。
 また、費用についても教えてください。
 
d:餌は缶詰のドッグフードと、白米です。(よく食べます。)
 
e:歯茎が腫れてきたせいか、最近特に、怒りっぽいような気がします。
  (ただし、もともと気が小さくて直ぐに噛みます。)
 
情報★2
 
a:私の住所は☆☆市内です。
 
b:私は34歳です。
 
こんな感じでよろしいでしょうか?お返事、よろしくお願いいたします。

−----------〜---〜---〜---〜---〜---〜---〜---〜---〜---〜---〜---〜------

返事
 大橋です
歯石の除去は、人のように、口を開けてガリガリというわけにはいきません。
殆どの犬は怒りますので、全身麻酔が必要です。
 
全身麻酔は、何度使っても心配です。この犬は心臓がいいから大丈夫とお
もっていても、ガタンと凄い音になってしまいます。
 
私は開業40年になりますが、死ぬと思っていなかったのに、死んだ犬は一頭。
猫が一頭です。これを少ないとみるか多いと見るかです。私は避妊手術でも
しなくて済むようでしたらしないように薦めています。従いまして、手術の例数
は少ないです。
したがいまして、死んだ犬・猫の一頭は、自分では多いと思っています
 
 
手術は可能かどうかは、麻酔が可能かどうかということになります。
一番に心臓の音でしょう。歯石のたまっている犬は 殆ど、心臓の音がよくありません。
二番は、注射された薬を解毒する力が肝臓にあるかどうかです。最近、病院
で肝臓の検査をうけておられましたら、GOT GPTなどの数値をお知らせください。
 
この二点がクリアーできましたら、挑戦したらいいかと思います。
 
費用は、診察料が1500円 血液検査料が5000円です。
もし、することになれば、麻酔料 6000〜8000円 処置料 5000円ぐらい
 
私は歯石は、麻酔をかけて、殆どとったことがありません。麻酔をかけたときは、
必ず無料で取っています。
 その他は、口をくくっておいて、横の唇をめくって、鉗子ではさんで取っています。
2つぐらいは大概取らせてくれます。それ以上はおこりますので、日を改めて少しず
つとっています。
 
経過
 その後、近くですので、連れて来られました。 
口をくくって、口の横から取りました。歯が見えないぐらいに歯石がついていましたので、簡単
に取れました。やはり、いやがりますので、歯茎のところについているものだけを取りました。
きっと、臭いはよくなったと思います。  
トップへ
トップへ
戻る
戻る