毎日飲んでいる水の量をしっていますか?  

動物にとって、一番必要なものは、水です。

  水分を取り入れなければいけない、もう要らないの判断は、脳がしています。死ぬ間際ま 
 で、その判断は正しいのですが、いつもより、あまりにも、かけ離れている時は、体に異常が
あると判断して、それを修理するために、脳は水分を多くとるように対応していることになりま
す。
 ということは、飲んでいる水分を知ることによって、体の調子を知ることが出来ます。

動物がどれぐらい水を飲んでいるかを知ることは、なかなか難しいです。例えば、おおきなバケ
ツで飲ましておられる方あります。理由は、一週間ほど、水を代えなくて良い。食器がひっくり
返らないなど、いろいろ利点はあるのでしょうが、大きすぎて、どれぐらい減ったのかわからな
いのがよくありません。

できれば、減った量がわかる容器がいいと思います。

厳密に言えば、飲んだ水と、尿に出た水は、等しくはありませんが、あまりにも、量が多いと水
をたくさん飲んでいると考えて間違いないと思います。散歩の時は、排尿の時間も、注意する
必要があると思います。


トップへ
トップへ
戻る
戻る