メールで質問するときは、詳しく書いてください

1. 情報はできるだけ詳しくお知らせください

   a 種類・年齢・動物の・オスメス

   b 家の中で飼っている・戸外で飼っている

   c いつから具合が悪いか? どこかの病院でかかっているか。

   d なにを食べているか

   e 散歩には行きませんなど何でも書いてください 

2. 世話をしておられる方の情報です

    a 住所をお知らせください。 詳しくは必要ありません。例えば、釧路市とします。そうす
      ればフィラリアを除外して考えます。マンションの10階とか。 

    b 年齢を書いてください   〔30代とか、10代とか〕 10代でしたら、漢字は少なく書き
      ます。言葉も平易に書きます。

3.返事に対する評価をお願いします。

    現在のところ、私の回答にたいして、返事をいただく方は半分ぐらいです。

   動物の病気に対するコメントは、診察をしないですることは、困難です。無理を承知で回 
   答し、半分の方には喜んでいただいたと思っています。返事を頂かなかった方は値打ち 
   がなかったことになります。

   殆どの返事は、メールを受け取った日にしています。 また、一つの返事を書くのに、1時
   間〜2時間かかっています。出来るだけ満足していただけるように、評価をしていただくこ
   とにしました。

   100点満点の方法をと思いましたが、人によって、評価の方法が違いますので、あつかま
   しいです が、お金に換算していただこうと思いました。 いくらの切手でも結構です。たと
   えば、50円の切手を送っていただきましたら、送料の80円と50円で、130円の値打ちという
   ことになります。 使われていない電話カードでも結構です。 私は本が好きですので、図
   書カードでも結構です。

   勿論、メールで<ありがとう>だけでも結構です。

   〔ありがとう〕の返事も頂けなかったものには、文章力、知識の向上をはかれるように、頑
   張りたく思います。

4. お役に立ったと思われるメールは 《質問のコーナー》に掲載したく思います

  質問された方の名前・住所などは、記載しません。 許可を得ないで掲載しますが、ご連絡
  はします 。 掲載を希望されないときは、ご返事ください。

5 回答に対する私の責任

  この件は法律的には どのようになるのでしょうか? 調べていません。

  私が指示したことを守られて、起こったことに対しては、残念ながら、遠方の場合が多いの
  で、対応することはできません。あくまで、参考にするだけにしてください。

  なにぶん、下手な文章での表現ですから、間違って受け取られることも生じると思います。
  わからないことは何度でも、質問してください。 それに対して、どこまでもお付き合いするこ
  とが私のできることです。

 

6 アドレス メールで質問するときは、しnetmino@nifty.comにメールてください。

7.  メールの件名のところに、必ず、「犬の相談」 「猫の相談」とかいてください。
  件名のないメールを開いて、ウィルスに感染、コンピューターが壊れたことがありま 
  す。件名  の無いときは、消去します。

   住所  箕面市半町1-13-13   大橋 進   Tel 072-721-2972

 


トップへ
トップへ
戻る
戻る