猫・一年間嘔吐しています

はじめまして。                               H12.11.26
ヤフーでそちらのHPを拝見し、
ご質問させていただきます。

現在、生後5年くらいの雌の和ねこを飼っています。
どうも、嘔吐がひどいので困っています。
ペースはまちまちですが、2日に一回は必ず吐きます。
吐いては食べ、まるで人間の過食症のような状態です。
ですので、食べ物は一回の量は約50〜60g位、餌は主に缶詰です。
日に3回くらい与えていますが、与えれば与えただけ
食べては吐いてしまいます。
ドライフードに変えたり、交互に与えたりしましたが
変化はありませんでした。
吐くと言う以外は全く元気な様子です。
ねこは体内の中に溜まった「毛」を吐くという方法で
体内から出すというのは聞いているのですが、
それにしても吐く回数がひどく多いのです。
吐いた内容物も毛玉が多く含まれているということは無いように
思われるのですが。。。

飼っている環境は一戸建ての家の中90%、時々外に遊びに出します。
環境としてはわりと自由な環境ではないかと思っています。
吐くという行為が始まってから一年程度経ちます。
同一種類のもので味はいろいろバランスを考えて与えています。
飼っている環境の仲で薬物などを誤食するなどの環境ではありません。
引っ越しをして、環境も変えてみましたが変わりません。

何かいいアドバイスまたは、思いあたる病気などありましたら
お返事をいただければ幸いです。


それではよろしくお願いいたします。

返事                                 H12.11.26 17:31
嘔吐の基本的なことを書きます。 猫は身体のいろいろのところから、報告が戻ってきま
す。
例えば、硬いドッグフードが入ってきました。沢山入ってきた。熱いものである。すこし、
時間が立つと、もっと、詳しい報告が刻々ときます。それらを総合的に判断して、嘔吐を
するか、どんどん胃から腸に送るかを決定し、各臓器に命令します。
 
嘔吐は生体の防衛反応です。食餌の量があまりにも多いときは、一度、嘔吐しようと言う
事になります。 身体に合わないときも嘔吐です。若し、嘔吐が間に合わないときは、蕁
麻疹がでてみたり、下痢になったりして、どちらにしても、身体の外に出そうと命令しま
す。身体に吸収した段階で、身体にとってよくないと判れば、やはり、嘔吐、または、水を
飲んで、尿から出そうとします。
 
従いまして、嘔吐の治療の基本は、嘔吐を止めていけない事になります。 腎臓がおか
されて、その為に嘔吐しているときも、本来ならば、尿にでるべき物質が腎臓が悪いた
めに、胃や腸から出そうとしています。止めますと、折角、胃に出した物質が又、吸収さ
れてしまいます。このように、嘔吐は生体の防衛反応です。
 
この基本を頭に入れた上で、いろいろ考える事になります。 
どのようなときに、嘔吐をするか

@ 食べ物が身体に良くない   量が多い いたんでいる 変質している、古い、変な
物質が入っている 腐っている 
A 異物を食べた   石・砂・木切れ、プラスチック・タバコの吸殻、石鹸粉、味噌漬の
味噌を全部食べた・大きなビー玉・ゴルフボール・ 針・手袋、毛布・テッシュペパー・焼き
鳥の串を食べた
B 薬物・毒物・人間の薬
C 病気のため (腎臓・心臓が悪い・胃、十二指腸の疾患・肝臓が悪い・膀胱結石の
為に尿が出なくなった・食道拡張・食道、胃などの癌・胃酸過多・子宮に膿が溜まってい

D 高熱がある・痙攣をおこした
E 寄生虫がいる
 
思いつくままに、書きますとこのようにあります。本を見れば、まだまだあるでしょう。 さ
て、この内どれが原因かと言う事になります。
 
病気の8割は、犬が自分で治します。 

従いまして,本当なら治っているはずです。 また、病気は動物がどんどんなおしますか
ら、治るか、ひどくなるかのどちらかです。同じ状態が続く事はありません。もし、同じ,
状態が続くとすれば,原因になるものが,毎日,続いてあると考えます。

沢山ある原因の内、それが一つであるとは限りませんから,継続している病気を判断す
る事は困難です。
できれば、一度、病院に行かれて診てもらわれるのがいいと思います。

 行かれる前にしてみることはありますので、チェックしてみて下さい。
@ 一番,可能性の強いものは、生体が嘔吐をして、毎日,解決しても続くと言う事は、毎
日、身体に合わないものが入ってくる。すなわち,餌が合わないことが考えられます。 
その場合、食べて、30分以内ですと、分量が多いと考えられます。普通は、市販されて
いる缶詰は、3〜4キロの体重の一日分になっています。 (180グラム) 従いまして、一
回に60グラムを3回は正しいと思います。
硬い場合、高齢ですと、だし雑魚の頭を食べますと嘔吐します。
もう少し、後に嘔吐するときは、アレルギーを起こすものがあります。鯵、鯖、マグロなど
の背の青い魚に多いと思います。
缶詰を開けて、冷蔵庫で置いてみてください。きっと、腐らないと思います。防腐剤が入
っているはずです。私たちの食品は、殆ど、禁止になりました。 キットフードはそのた
め、毎日、食べるとどうなるか知りません。 しかし、身体は嘔吐の命令を出すと思いま
す。(出さないのもいると思います。50年もすると、この缶詰で生きていけるものだけが、
生き残れる事になると思います。) 

これに対する、解決方法は、やらないことです。診断の意味でも、中止がいいと思いま
す。なにを与えるかといいますと、人間の食べるものでしたら、何でもいいと思います。な
まであろうが、焼いてあろうが、何でも構いません。

A 血液検査をしますと、腎臓・肝臓のチェックができます。(5歳ですから、可能性は少な
いです。) 水の飲む量が多いときは、心臓・腎臓が悪い可能性があります。 尿が取れ
ましたら、くさければ、健康。くさくない、色が薄いときは、病気です。
B 毛をはくときは、1週間に1回ぐらいです。
C 嘔吐の内容が、水のようなものの時は、ほとんど、胃酸過多です。猫の草がうってい
ますから、買って与えますと、食べては吐きます。それで解決です。人間の胃潰瘍の薬
で、胃酸を抑える薬がありますから、試しに、病院で貰って、10日のませばいいと思いま
す。なおれば、胃酸過多と判断できます。
胃酸は、ストレスの多いときに起こります。食餌の回数をふやすことでも、治る事があり
ます。

 時間がなくなりました。 これで解決しないときは、又、連絡ください。
 なおりますように!

礼状  h12.12.05
以前、ねこの嘔吐についてご意見を頂いたものです。

お返事を頂き、アドバイスなど、ありがとうございました。
とりあえず現在のところ嘔吐がなくなりました。
対処方法は缶詰に白米を混ぜ与えたところ
最初の2日間は多少の下痢もありましたが
その後は通常の便に変わり嘔吐もなくなりました。

今まで缶詰やドライフードを何種類も変えたり
交互に与えたりしましたが変化もなく
食後直ぐに吐くのではなく、ほとんと消化した状態で
吐いていましたし、正常と思える便、元気な様子から
病気とも思えず、何が原因かは解らないままでした。
先生から頂いたアドバイスの中で試すべき事は
「人間の食べるもの」と言うものだけでしたが
これが良かったようです。
なんでもよいと言われても油分の多いものもいけないかと思い、
まずは白米を缶詰に混ぜるという試みをしたところ
1週間以上たった現在、嘔吐も止まった様子です。

少し意外な事で解決してしまったなと言う気持ちもありますが、
先生のアドバイスのおかげで治してあげることができました。


簡単ですがお礼のまで。


トップページ》へ
犬猫の嘔吐--目次以前、ねこの嘔吐についてご意見を頂いたものです。前、ねこの嘔吐
についてご意見を頂いたものです。